概要
『百姓貴族』(ヒャクショウキゾク)のアニメ化は2022年10月に発表され、2023年7月から放送が開始されました。この作品は荒川弘氏によるエッセイ漫画で、『鋼の錬金術師』や『銀の匙 Silver Spoon』などで知られる荒川氏の作品です。『百姓貴族』は荒川氏が上京するまで家族の酪農と畑作の農業を手伝っていた経験に基づいて描かれており、農業への深い愛情と理解が込められています。
2023年12月には、アニメ第2期の制作が決定しました。これは2024年1月4日からアニメ専門チャンネル「アニマックス」で放送が予定されています。第1期はTOKYO MXやBS朝日などで放送されました。
キャスト・声優
百姓貴族のあらすじ
北海道十勝地方で酪農と畑作を営む農家に生まれた荒川氏が、農業高校卒業から漫画家になるまでの七年間を農業に従事した経験を描いています。物語は、荒川農園(仮称)という彼女の実家が主な舞台で、家訓「働かざるもの食うべからず」のもと、幼少期から目の当たりにしていた農家の日常を紹介します。これには酪農や耕作の実態や荒川の家族に関する話が含まれ、日本の農業に関する笑いや薀蓄、仮説が織り交ぜられています。
SNSの反応
キャスト情報にファンも大興奮!
豪華キャストの発表にファンからは、「百姓貴族の親父殿とおかんのキャストが強すぎるwww」、「千葉繁さんの名前がトレンドにあがってヒヤッとしたけど、百姓貴族のお父さま演じられるのか。ふぅ。」などの声が寄せられています。
アニメ化決定に喜びの声多数!
「ええ!百姓貴族アニメ化!?」、「百姓貴族アニメ化とかマジかよ」、「百姓貴族アニメ化おめでとうございます」といったアニメ化に喜ぶファンの声が相次いでいます。
ED曲を担当するアーティストも話題に
アニメのED曲を担当するアーティスト「FRAM」についても、「そういやさっきの百姓貴族アニメの話で、「EDテーマを歌うのはレンジの広い表現力を持つ注目のアーティスト FARM」ってわざわざアーティスト名を作品内容に合わせたのかすげぇなと思ったらFRAMだった。」といったツイートが見られました。
アニメ放送開始に向けて原作を読もうとするファンも
放送開始に向けて、「百姓貴族が待望のアニメ化決定だと!?原作マンガを読んでなかった・・・アニメ放送開始日までに全巻まとめて読もうかな?」といった原作を読むことを決意するファンも多く見られました。
まとめ
『百姓貴族』のアニメ化はファンの間で大きな話題を呼んでいます。特に、豪華なキャスト陣への興奮や、第2期の制作決定に対する喜びの声が多く聞かれます。また、エンディングテーマを担当するアーティスト「FRAM」にも注目が集まっています。さらに、アニメ放送を控え、原作の読者が増えていることも特筆されています。これらの反応は、『百姓貴族』が多くの人々に影響を与えていることを示しています。