札幌地下鉄での酒の悪魔騒動!事件の詳細、犯人のプロフィール、犯行理由、チェンソーマンとの関係、SNS上の反応をまとめました

  • 2023年4月25日
  • 2023年12月19日
  • 事件

札幌市営地下鉄大通駅付近で「酒の悪魔」と名乗る26歳無職の男が逮捕されました。この事件によりSNSでは「酒の悪魔」や「デビルハンター」がトレンド入りしました。この記事では事件の詳細や、犯人の詳細、ネット上での反応をまとめています。

事件の内容

  • 逮捕の経緯: 2023年4月24日、札幌市中央区の地下鉄大通駅で、26歳の無職の男が銃刀法違反の疑いで逮捕されました。この男は大通駅構内で、正当な理由がないにもかかわらずなたを携帯していたとされています​​。
  • 事件の詳細: この男は、地下通路で刃体の長さ6センチ超のなたを持ち、休憩スペースで暴れていました。幸いけが人はいなかったとのことです​​。
  • 加害者の状態: 事件当時、この男は酒に酔っており、「弁護士が来てから話す」と供述していたとされます。また、動画では同じ服装でなたと酒瓶を持ち、「ぶっ殺してやる」と発言している様子が確認されています​​。
  • 加害者の情報: 加害者は石川莉世(りぜ)という名前で、彼に関する詳細な情報は事項で紹介します。​。
  • 加害者の発言: 事件の際、彼は「おれは酒の悪魔だ。デビルハンターを呼んで来い!」と叫んでいたと報じられています​​。

犯人のプロフィール

  • 基本情報: 石川莉世は26歳で、北海道札幌市白石区に住んでいます。彼は岩手県滝沢市出身で、現在は無職を自称しています。彼は銃刀法違反の疑いで逮捕されました​​。
  • 教育背景と職業経歴: 石川は岩手県滝沢村立鵜飼小学校を卒業し、札幌白石高等学校に進学しました。2018年には西野学園札幌医学技術福祉歯科専門学校を卒業し、その後介護士として働いていましたが、2023年2月までフリーターとして働いていた後、無職になりました​​。
  • 中学時代: 中学時代には剣道部のキャプテンを務めていましたが、彼は自身を根暗で口下手と説明しており、部活動内での馴染みが少なかったとYouTubeで語っています​​。
  • 高校時代のいじめ: 高校時代、彼はいじめに遭っていました。彼のYouTubeチャンネルによると、そのいじめは同級生で後にJリーガーになる進藤亮介氏からのもので、パシリ、暴言、毎日の一発ギャグの強制、女子に対するセクハラの強制などが含まれていました​​。
  • うつ病の診断: 高校時代のいじめが原因で、専門学校卒業後の介護士としての仕事中にフラッシュバックを経験するようになり、うつ病と診断されました。その後、フリーターになったものの仕事が手につかない状態になり、2023年3月には無職になりました。石川は、酒を飲まないと嫌な思い出を忘れられないと述べており、「酒の悪魔」として知られるようになりました​​。

酒の悪魔・デビルハンターとは?

酒の悪魔やデビルハンターという言葉は漫画「チェンソーマン」から想起されて発言したと考えられています。チェンソーマンについては事項で紹介しますが、物語の中に「デビルハンター」という言葉や「〇〇の悪魔」という言葉を使用しています。実際漫画内で「酒の悪魔」という悪魔は存在しません。

漫画チェンソーマンの概要

『チェンソーマン』は、藤本タツキによって書かれたアクション漫画です。この作品は、2019年から2021年まで「週刊少年ジャンプ」に連載されていました。宝島社の『このマンガがすごい!』2021オトコ編で第1位を獲得し、第66回小学館漫画賞少年向け部門も受賞しています​​。

物語の中心は、「チェンソーの悪魔」の力を手に入れた少年デンジの活躍を描いています。デンジは、一般的な少年漫画に登場する王道のヒーロー像とは異なる「ダークヒーロー」であり、凶暴かつ過激な演出や衝撃的な展開が特徴です​​​​。

作品の背景には、「悪魔」という脅威的な存在が日常となった非現実的な日本が舞台としています。主人公のデンジは親が残した借金を返済するため、非正規の「デビルハンター」として生計を立てていました。しかし、彼の人生はヤクザが契約した「ゾンビの悪魔」によって一変し、殺害されてしまいます​​。

『チェンソーマン』は、その独特のキャラクター設定、衝撃的な展開、迫力のある戦闘描写など、多くの魅力を持った作品として評価されています。また、作者はホラー映画「悪魔のいけにえ(原題:ザ・テキサス・チェーンソー・マサカー)」から影響を受けたことを公式インタビューで述べており、その影響が作品にも反映されています​​。

SNSでの具体的な反応

精神障害に関する意見

  • 「自分を神だとか悪魔だと本気で思い込むのって、統合失調症という精神障害のあるあるなんだよな。」
  • 「今後、彼が適切な医療を受けられますように。」

批判的な意見

  • 「なにが酒の悪魔だよ酒癖の悪いガキじゃねえか酒が可哀想だろ…もう一生、酒を飲むんじゃねえ!」」

ユーモアに感じる意見

  • 「酒の悪魔は草、いそう。」
  • 「春だもの酒の悪魔くらい出る。札幌はそういう場所なんだよ〜」

まとめ

「酒の悪魔」を名乗る26歳無職の男が、札幌市地下鉄でナタを振り回し、大暴れしました。彼は酒を飲んで暴れ、デビルハンターを呼ぶよう叫んでいました。この事件はSNS上で話題になり、チェンソーマンや酒の悪魔についてのコメントが寄せられました。しかし、この事件の犯人とチェンソーマンは一切関係ありません。今回の事件は、警察によって逮捕されることで一件落着しました。

最新情報をチェックしよう!
>おもしろトレンドニュースを解説「とれにゅー」

おもしろトレンドニュースを解説「とれにゅー」

明日誰かに言いたくなる面白いトレンドニュースをまとめて解説・発信しています。皆様にいち早く・世論を交えて・わかりやすくトレンド情報をお伝えすることを目指しています。世論の一部はX情報を参照しているため内容に誤りがある可能性もあるので、些細なことでも気が付いたことがあればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

皆様にとって役に立つサイトを目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG