スープストックトーキョーの人気の秘密:女性版吉野家と言われる理由とは?

  • 2023年4月20日
  • 2023年12月18日
  • 生活

SNS上でスープストックトーキョーが「女性版吉野家」と言われています。この記事では具体的な内容とそう呼ばれる理由、ユーザーの具体的な反応についてまとめています。

スープストックトーキョーの特徴

  1. メニューの多様性:スープストックトーキョーは、季節に応じて様々な種類のスープを提供します。これらのスープは世界各国の料理にインスピレーションを得たもので、オマール海老のビスク、バターチキンカレー、東京ボルシチなどが人気です。
  2. テイクアウトサービス:同店ではテイクアウトサービスも提供しており、ほとんどの店舗で利用可能です。注文は店頭のほか、電話やネットを通じても行えます。メニューは「セット」、「単品スープ/カレー」、「パン/ごはん」、「ドリンク」、「キッズセット」の5つのジャンルに分かれています。
  3. 健康と品質への配慮:スープストックトーキョーは、新鮮な材料を使用し、添加物を最小限に抑えることで、健康的な食事を提供することに注力しています。また、持続可能な食材調達にも取り組んでいるとされています。
  4. 店舗の雰囲気:スープストックトーキョーの店舗は、モダンで清潔感があり、リラックスできる空間として設計されています。これは、都市部の忙しい生活から一時的に離れてリフレッシュするための場所として利用されています。
  5. 人気と影響:日本国内外で人気を博しており、特に都市部のビジネスマンや女性客に好評です。健康志向の高まりと共に、このチェーンの影響力も増しています。
  6. 子育て支援: スープストックは、子育て中のママや赤ちゃんに優しいお店として、離乳食の無料提供を行っています。これは、子育て中の親が外出する際に、赤ちゃんが食事をすることができるように、との思いから始められたものです。また、スープストックは女性客に向けた広告やイベントを積極的に行っており、女性客を大切にしていることがわかります。

スープストックトーキョーが女性版吉野家と呼ばれる理由

「女性版吉野家」とは、スープストックトーキョーが女性客に人気があることからついたあだ名の一つです。吉野家は、牛丼チェーン店であり、主に男性客に支持されています。そのため、スープストックトーキョーが女性客に支持されていることから、吉野家の女性版と言われるようになったと考えられます。

また、有名な「吉野家コピペ」をスープストックトーキョー版に改変したものがSNS上でバズったことから、女性版吉野家と呼ばれるようになりました。下記はスープストックトーキョー版の吉野家コピペになります。

昨日、近所のスープストック行ったんです。スープストック。
そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで座れないんです。
で、よく見たらなんか垂れ幕下がってて、離乳食無料、とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、離乳食無料如きで普段来てないスープストックに来てんじゃねーよ、ボケが。 離乳食無料だよ、離乳食無料。 なんか親子連ればっかりだし。ママと赤ちゃんでスープストックか。おめでてーな。 よーしママ東京ボルシチ頼んじゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。

お前らな、和光堂のベビーフードやるからその席空けろと。 スープストックってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。 一人席の横に座った奴といつ喧嘩が始まってもおかしくない、 刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。ママと赤ちゃんは、すっこんでろ。
で、やっと座れたかと思ったら、注文してる奴が、ゴッホの玉葱のスープで、とか言ってるんです。 そこでまたぶち切れですよ。 あのな、ゴッホの玉葱のスープなんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。 得意げな顔して何が、ゴッホの玉葱のスープで、だ。
お前は本当にゴッホの玉葱のスープを食いたいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。 お前、ゴッホって言いたいだけちゃうんかと。 スープストック通の俺から言わせてもらえば今、最新流行はやっぱり、カレーとスープのセットでご飯大盛り、これだね。

一般の反応

  • 離乳食の提供開始: スープストックの離乳食提供開始による話題は、特に女性客の間で関心を集めた。
  • 改変された吉野家コピペ: 吉野家の有名なコピペがスープストックに合わせて改変され、一部では混乱や怒りの声もあった。
  • 大都市圏の限定性: スープストックは大都市圏にしかないことから、地方住民はその存在を知らず、関心が低い。
  • 性別による食の区別: 牛丼を男性の食べ物とし、スープを女性の食べ物とする考え方に対する違和感が指摘されている。
  • 品揃えと量: スープストックの品揃えや量が女性にちょうど良いとの意見があるが、一方で男性客には物足りないとの声も。
  • 店舗の存在感: 吉野家ほどの店舗数はなく、スープストックの認知度はまだ低い。
  • 独身男性の反応: 一部では、スープストックを訪れる独身男性が女性客からの視線に不安を感じるという意見も。

SNS上の具体的な反応

  1. 「女性版吉野家と呼ばれるスープストックを先日まで聞いたことがなかったのでどこにあるのか調べてみたら大都市圏にしか無いらしい」
  2. 「『スープストックは女性版吉野家』と聞いてすごくどうでもいいことを思い出したのですが、私、子連れで吉野家行ったことある。ポケモンフィギュア貰えた時。あのコピペみたいに、『ポケモンごときで普段来てない吉野家に来てんじゃねーよ、ボケが。』とか思われていたのだろうか」
  3. 「騒動はいったんどうでもいいとして『スープストックは女性版吉野家』とかいう単語、牛丼は男性の食べ物みたいな思想もキモいし、スープは女性の食べ物みたいな思想もキモいし、そもそもなんで吉野家なのかわからんのもキモい。すき家は?」
  4. 「スープストック 女性版吉野家。確かに量的に男は腹は減るな。女性にちょうどよい量と味と品揃え」
  5. 「スープストックを女性版吉野家って言ってる奴スープストックのことを知らなすぎ」
  6. 「スープ全然足りねんだよ量がよ」
  7. 「営業回りの合間に女性版吉野家ことスープストックでランチキメる」
  8. 「スープストックが女性版吉野家て高すぎるやろ」
  9. 「今話題のスープストックが天神地下街でオープンするらしい。女性版吉野家とのことですが、おっさんも行っていいですかね?」
  10. 「スープストックを女性版吉野家とか言っても、スープストック知ってる人には全然違うと言われて終わりだよ。ツイッター民で盛り上がってるだけ。ココイチが近いと思うけど、バズネタとしては刺さらないんだよね」
  11. 「スープストックが女性版吉野家だったら、カプリチョーザは女性版ラーメン二郎なのだ」
  12. 「スープストックが女性版吉野家と化して独身男性が立ち寄るとツイフェミ的なアレな輩共からガンつけられる?いつの間にそんな事態に?(;^ω^)?」
  13. 「スープストックは女性版吉野家?俺からするとスープストックは子連れママにも寛容なゆとりある客が来るってイメージだったがね」
  14. 「女性版吉野家と言われているスープストック。吉野家に入る女性の気持ちが分かった」
  15. 「スープストックが女性版吉野家は笑うんだけどスープストック吉野家ほど店舗なくないか?」
  16. 「スープストック、女性版吉野家で子供連れに独身女性がブチギレてるらしいが、確かに吉野家にカップルがたくさんいたらイライラする気持ちもわからんでもないなぁ」
  17. 「女性版吉野家なるスープストック クソど田舎には存在しないのです」
  18. 「スープストック、女性版吉野家と聞いて近くにあるかなと検索したら47km先だった。吉野家ナメんな」
  19. 「スープストックは女性版吉野家ってのガチすぎて笑ってしまった キノコのやつがすきです」
  20. 「てんちかのスープストックの前通ったら見事に女性しかおらんくてわろたwww さすが女性版吉野家や」
  21. 「吉野家コピペがなんでトレンド入りしてんのかと思ったらスープストックか!マジで女性版吉野家コピペやんけ!草ァ!」
  22. 「スープストックは女性版吉野家?みたいなツイート流れてきてそれで初めてスープストックというお店を知ったんだけど美味しそうだな」
  23. 「賭博でタコ負けして『3万円のスープストックうめえ〜』ってツイートしてる人はいないから女性版吉野家ではない」
  24. 「スープストック、女性版吉野家と聞いて、では女性版『3種のチーズ牛丼』は一体何になるのかと思って調べたら、強化版が出てきて笑った」

まとめ

スープストックが女性版吉野家と言われる理由は、主に女性客に支持されていることと女性版吉野家コピペがバズったことからきています。しかし、これはジェンダーステレオタイプを含んだ表現であるため、適切な表現とは言えないことを理解する必要があります。

スープストックは、子育て中のママや赤ちゃんに優しいお店として、離乳食の無料提供などの取り組みを行っており、女性客を大切にしていることがわかります。しかしながら、これらの取り組みに対して批判があることも事実であり、適切なバランスを見つけることが求められます。

また、スープストックに限らず、女性客に対する優遇が不適切だとの批判は根強くあります。これは、男女平等の観点から見ても重要な問題であり、適切な対策が求められています。

以上のように、スープストックが女性版吉野家と言われる理由について、またスープストックの取り組みについて解説してきました。今後も、女性客や子育て中のママ、そして独身女性や男性客など、多様なお客様に対して、適切な対応を行うことが求められます。

最新情報をチェックしよう!
>おもしろトレンドニュースを解説「とれにゅー」

おもしろトレンドニュースを解説「とれにゅー」

明日誰かに言いたくなる面白いトレンドニュースをまとめて解説・発信しています。皆様にいち早く・世論を交えて・わかりやすくトレンド情報をお伝えすることを目指しています。世論の一部はX情報を参照しているため内容に誤りがある可能性もあるので、些細なことでも気が付いたことがあればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

皆様にとって役に立つサイトを目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG